amazonって名前を知らない人ってどれくらいいますかねー?
そんな人ほとんどいないと思います。
毎日どこかで『amazon』という文字を目にしますよね。
そんな『amazon』ですが、その名前の由来まで知っている人って案外少ないのではないでしょうか?
今回はそんな『amazon』の由来とロゴに隠された意味を紹介します。
ちょっとした豆知識ですが、お酒の席のネタにでもどうぞ。
amazonの名前の由来
皆さんの想像どおり『amazon』は南アメリカを流れる『アマゾン川』が由来です。
流域面積が広いアマゾン川のように幅広い商品を取り扱っているという意味があります。
今ではその由来どおり、世界一の取り扱い商品数を誇るオンラインショップになりました。
amazonロゴに隠された意味
よく観てみると矢印が『a』から『Z』に向かって伸びているのに気が付きます!
これはアルファベットのA~Zまで、ようは「どんなものでも取り扱っているよ」という『amazon』の取扱品目の多さを表しているんですよ。
矢印が笑顔に見えるようにデザインされているのも素敵です。
『amazon』は人を笑顔にするための企業なのです!
amazonになる前は
実は『amazon』は最初から『amazon』だったわけではありません。
1994年7月5日、ベゾスは「Cadabra, Inc.」という名の会社をワシントン州の法人として登記した。数ヶ月後、ある弁護士が「Cadabra」を「cadaver(死体)」と聞き間違えた出来事を受けて、ベゾスは社名を「Amazon.com, Inc.」に変更した。
引用:Wikipedia
ちなみに「Cadabla」(カタブラ)は有名な呪文「アブラカタブラ」からきているようですよ。
いかがでしたか?
皆が知っている『amazon』にはこんな意味が込められていたんですね。
ちょっとしたトリビアの紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント
amazonの社名にはアマゾン川とaからzまで網羅する意味があるんですね。
一流企業は、社名を大切にしてますね。
コメントありがとうございます!
初のコメントだったので、すごい嬉しいです!
これからも宜しくお願いします。