ブログ初心者が2週間でGoogleアドセンスとamazonアソシエイトに合格するまでの道のり

ブログ運営
スポンサーリンク

こんばんはー、やんまーです。

  • 今回は、『ブログ初心者』のやんまーが、念願の『Googleアドセンス』『amazonアソシエイト』に2週間で合格するまでの道のりを包み隠さず、紹介したいと思います。

ブログ初心者』のやんまーが合格できたので、皆さんもきっと合格できるはずです。

スポンサーリンク

ブログはじめました!

きっかけ

毎月のおこづかいじゃ、欲しいものが買えない…

これがやんまーがブログをはじめるきっかけになりました。

でも仕事してるから副業するにも時間がないし…

株やFXも知識がまったくないから失敗したら怖い…

そんなときネットで『副業 おすすめ』で検索したページをみてたら、ブログで収入を得ている人たちがいることを知ったのです。

いわゆる『ブロガー』と呼ばれる人たちです。

もちろん月収100万円とか初めて3ヶ月で10万円とか稼げるとは思いませんでしたが、ブログをはじめるにあたって必要なもの(パソコンとネット環境)はそろっていたこともあり、やってみようかなと思ったのがはじまりです。

最初にやったこと

ブログ初心者』やんまーはブログのことを何も知りません。

※今思うとよくやろうと思ったな……(-.-;)

皆さんは何も知らないことを始める時にまず何をしますか?

学生時代から知らないことはだいたい『教科書』を読めば載っているんです。

そこで出会った本がこれです。↓

この本を購入し、読みはじめたのですが…

無料ブログ?

有料サーバー?

アフィリエイト?

SEO?

???????????????????

もう一度書きます。

やんまーは『ブログ初心者』です。

※今もですけど…

でもここであきらめたら試合終了です。

安西先生も言ってました。

まずは教科書を全部読みました。

教科書では専門用語も分かりやすく説明してくれていたので助かりました。

※それでも、内容の2割くらいしか理解できていませんが…

分からないことも多いけど『素直』で『謙虚』が座右の銘のやんまーはとりあえず行動に移すことに決めました!

無料ブログはじめました!

お金を稼ぐブログにするならレンタルサーバーを契約して、WordPressというツールで始めた方がいいみたいでしたが

  • 月に約1,000円くらいの出費になりそう
  • ブログ初心者に続けられるか分からない

というびびり根性全開の方針で、

【Seesaaブログ】という無料ブログを試しにやってみることにしました。

 

【Seesaaブログ】の登録はそんなに難しくなく、まずは練習として日記とも呼べないものを投稿してみました。

無料ブログってすごいですよね。

素人が作ったブログでも何かそれなりに見えちゃうんですよ!

初めて投稿した記事を自分で検索してパソコンから見れたときはちょっと感動しました。

Seesaaブログで何記事か練習しつつ、世界一やさしい ブログの教科書 1年生
に書いてあった『ブログから収益を得るしくみを学ぼう』を勉強しはじめました。
スポンサーリンク

レンタルサーバー契約しました!

レンタルサーバー契約へ!

世界一やさしい ブログの教科書 1年生を読んで勉強していると、無料ブログのデメリット(運営会社の方針や規約に準拠していないと警告を受け、最悪ブログが削除されてしまう)が怖くなりました。

毎日コツコツを時間をかけて書いた記事が削除されてしまったら、多分2度とブログをやることはないと思いました。

また、レンタルサーバーのメリットが気になってきたことも関係があります。(何でも自分好みにできる)

悩んだあげく、レンタルサーバーは『wpXレンタルサーバー』に決めました!

理由はレンタルサーバーで検索上位にあったから!

※一応他にも調べましたけども

 

ちなみにやんまーのプランはおすすめされていた

『X10プラン』です。

もちろん『WordPress』もインストールしました。

WordPressテーマ

最初は『WordPressテーマ』って何?

という感じでした。

いろいろ調べた結果、『便利な着せ替え』ができるようです。

無料テーマ、有料テーマなど選択肢がたくさんあり、どれがいいかまったく分かりません。

ここまで順番に読んでくれた方ならもう分かりますよね。

他のブログでおすすめされていたテーマを選択しましたとも(笑)

ただ、有料テーマは10,000円以上するものが多いみたいなので、無料テーマの中でブロガーの皆さんがおすすめしていた【わいひら】様作成の『Cocoon』を選択させていただきました!

Cocoon最高!

独自ドメイン取得!

レンタルサーバーを契約し、WordPressもインストール済み、WordPressテーマも決めた。

『ブログ初心者』やんまーの次の課題は『独自ドメイン』なるものを取得しなくてはなりませんでした。

独自ドメインとは『○○.com』『○○.net』などのホームページアドレスのことです。
取得方法?
 
もちろん『独自ドメイン』で検索して上位にでてきた
で購入しました。
 
※やんまーの独自ドメインは『yuru-blog.com』です。
『.com』を選んだ理由も一番おすすめされていたからですよ。
 
スポンサーリンク

ワードプレスでブログはじめました!

ワードプレスで記事を書いてみました!

ブログで記事を書いたことはあったものの、ワードプレスでは書いたことがなかった『ブログ初心者』やんまー。

書いては修正、書いては修正を繰り返し、初投稿記事を完成させるまでには4時間くらいかかりました。

大した記事でもないのに…

 
『ワードプレスは自由度が高いから良い』って皆さんが言っている理由も分かりましたが、出来ることが多すぎて困ったことも事実です。
 
だって文字一つとっても大きさを変えたり、色を変えたり、吹き出しを使うことだってできるんだもの。
 
※このあたりは『Cocoon』ってスゴイなって思いました。
初心者でも慣れれば簡単に操作できるようになります。
 

ワードプレスの沼にはまりました!

ブログで一番大事なのは記事だ』というのは頭では分かっていても、ついついサイトの見た目をかっこよくしたいという欲求に勝てず…

気がつけばいろんなブログの記事を参考に、外見を良くする方法を何時間も何時間も行っている自分がいました…

もちろん無駄な時間ではなかったですよ。(半分は言い訳)

この時間があったおかげでワードプレスの使い方に少なからず慣れた部分もありました。

またワードプレスのテーマ『Cocoon』の設定も少しずつイジることができました。

 

ただ、記事をもう少し書いてからでもよかったかな…

この沼には今も半分浸かっています(笑)

スポンサーリンク

アフィリエイト申し込んでみました!

amazonアソシエイトに申し込んでみました!

落ちました!(笑)

 

 
ワードプレスでブログをはじめて10日くらいで記事数8個、PV数ほぼ0でお試しとして申し込んでみました。
 
返答は予想よりも早く、申し込んだ次の日にはきました。
 
理由は明確にされないのですが、おそらく
『Webサイトが未完成または作成したばかりであるため審査が行えない場合 ※各記事には投稿日時を表示してください』
の部分に当てはまったのだと予想されます。
 
これは後に気づいたのですが、見た目をスッキリさせたくて記事の投稿日時を非表示にしていたためだと思います。
aa

Googleアドセンスに申し込んでみました!

amazonアソシエイト』に落ちた次の日、じゃあ『Googleアドセンス』はどうだろう?

と思い、「どうせ落ちてもいいや」くらいのノリで申し込んでみました。

こちらは申し込んでから長いと1ヶ月くらい返答がこないという情報もあったし、審査が厳しいという噂も他のブログでよく目にしていたので、忘れた頃に不合格の通知がくるんだろうなー…

A8net、もしもアフィリエイトに申し込んでみました!

アフィリエイトをするなら登録した方がいいと紹介されていた
『A8net』『もしもアフィリエイト』の2つに申し込んでみました。

こちらは『ブログ初心者』やんまーでも特に問題なく登録することができました。

スポンサーリンク

アドセンス、アソシエイト合格しました!

Googleアドセンス合格しました!

申し込んでから3日目、『Googleアドセンス』からメールが届きました。

思ったより返答早かったなー…

時間かけるまでもなく不合格だったのかなー…

とまったく期待しないでメールを開いて見ると…

っ!!!!????

まじかっ!?

びっくりしましたが、一発合格しちゃいました。

※この時点で記事数11個、PV数もほぼ0、記事の文字数も一記事平均で2,000文字くらいでした。

※無料画像や自分で撮った写真は貼り付けていました。それ以外はアフィリエイトはもちろんリンク等もなしでした。

一番の難関と思っていただけに嬉しかったです!

 

amazonアソシエイト合格しました!

Googleアドセンスに合格した日、調子に乗って記事投稿日時の表示を修正し、懲りなくamazonアソシエイトに2回目の申請をだしました。

結果あっけなく合格しました!

返答も早く、申請した次の日に通知が届きました。

スポンサーリンク

ブログ初心者が稼げるブログをはじめるなら

  1. ブログで稼ぐつもりならレンタルサーバー契約がおすすめ
  2. ブログで稼ぐつもりなら独自ドメインはほぼ必須
  3. ワードプレスのおすすめテーマは無料の『Cocoon』がおすすめ
  4. ワードプレスの沼(カスタマイズ)には注意
  5. Googleアドセンス、amazonアソシエイトは初心者でも審査に通る
Googleアドセンスもamazonアソシエイトも記事数が10個くらい、PVほぼ0のブログ初心者でもちゃんと審査に通ります。
ブログ開始2週間、記事数12で通ったブログ初心者やんまーが言うので間違いなし!
『プロフィール』『プライバシーポリシー』『お問い合わせ』『サイトマップ』はあった方がいいと思います。
 
ブログ初心者』やんまーがこの先ブログで稼ぐことができるかは、こうご期待!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント