【ゲームを高く売る方法】22年間専門店で働いている現役店員が高価買取のテクニックを教えちゃいますよ!

ゲーム
スポンサーリンク

遊び終わったゲームソフトがあるけど、できるだけ高く買取してもらいたいなぁ…

 

今回はそんな悩みに【TVゲーム販売&買取専門店】で22年働いているわたしがお答えします。

※高校生の頃から今も働いているんです。

 

業界の中の人しか知らない事情もこっそりと書いていきますよ!

今回はレトロゲームではなく、現行機種(プレイステーション4やニンテンドースイッチ、3DSなどね)の買取についてです。

 

レトロゲーム(ファミコンやサターンなど)は読みたい方がいれば別に記事にしたいと思います。

スポンサーリンク

ゲームソフトを高く売る方法

発売してからできるだけ早く売る

ゲームソフトは生ものなんです。

魚と同じでほっとくと、どんどんくさっていってしまいます。

くさった魚は売れませんよね。

ゲームも同じです。

 

例外はあれど、発売日から日が経てば鮮度は落ちていきます。

 

遊び終わったゲームソフトはできるだけはやく売ってしまいましょう。

 

一部、様々な事情で買った時よりも買取価格が高くなる商品もありますが、本当にごく一部ですので、目利きにそうとう自信がある方以外は早く売ったほうが良いですよ。

キレイな状態で売る

状態はとても大事なんです。

 

ロム系はキズが付きづらいですが、ディスク系のソフトは取り扱いが悪いとキズが付いてしまいます。

 

キズが付くと最悪買取できない場合もでてきてしまいます。

キズがあると読み込み不良でゲームができない可能性があるため、買取不可としているところもあります。

買取してくれる場合でも値引きで買取されてしまい、大幅減額になってしまう可能性も高いです。

 

いくら家で遊んでいたと説明しても、それは証明が難しいですよね?

キズがあるソフトは、次に遊ぶお客さんのハードでも同じように遊べる保証が無いため、買取店としても気軽に買取をするわけにはいかないのです。

 

また、説明書(最近のゲームはオンラインマニュアルが多いので入っていない場合も多いですが)や付属品は無いと買取不可もしくは大幅減額の対象になります。

 

ただし付属品で、特典のプロダクトコードだけは例外です。

あなたがそのコードを使っていないとしても、お店は確認のしようがないため、中古ゲームソフトとしてはプロダクトコードは無いものとして扱います。

そのため、あっても無くても査定には関係ないです。


買取キャンペーンを利用する

店によっては定期的に買取キャンペーンを実施するところも多いです。

 

内容は様々で、

  • 複数本を買取すると金額がアップする『まとめ買取アップ』
  • 特定のタイトルだけ買取金額がアップする『強化タイトル買取アップ』
  • 本体といっしょにソフトを売ると買取金額がアップする『本体同時買取キャンペーン』
  • 特定の機種だけ買取金額○○%アップとする『機種限定の買取アップ』

などなど…

キャンペーンは他にもいっぱいありますね。

 

店側の立場からすると競合店と違う企画をやりたいけど、どこも似たり寄ったりの企画になるのがつらいところですねー。

 

最近だと多いのはSNSを利用した企画ですね。

ツイッターやLINEでクーポンを発行したりしています。

 

これらの企画は売る側からしてみたらデメリットはありませんので積極的に利用した方がいいですよ。

 

ツイッターやLINEなんかはその時だけ登録して、終わったら解除してもいいですし。

※こんなコト書いてるのバレたらまずいけど…


スポンサーリンク

お店の事情こっそりばらす!

限定版は高く買い取りたくない!

限定版って購入するときは高いですよね。

内容物もいっぱい入っていて、サントラCDやらフィギュアやら豪華ですよね。

 

でもですね、中古で買うお客さんってその辺の特典物っていらない人が多いんですよ。

 

限定版を買うお客さんって、その作品が本当に好きな人なんです。

『愛』があるんですね。

※じゃあ売るなよって話は無しで…

逆に考えると新品で発売されたときに限定版を買わなかった人って別にそこまでその作品に『愛』があるわけじゃないんです。

 

だからできるだけ安くゲームができれば、サントラCDやらなんやらはいらないんです。

だって使わないんだもの。

 

ただ不思議なのは限定版を売るに来る人の多くが、特典が未開封な点ですね。

なぜ限定版を買ったの…? って方多いです。

 

ちょっと長くなってしまいましたが、結論として中古の限定版は売りづらいんです。

だって実際に通常版と限定版に同じ販売価格をつけても、人によっては通常版を買っていくんですよ。

限定版の大きな箱を家に持って帰るのが恥ずかしい人も多いようですね。

 

そんな理由から、限定版は高く買取価格をつけれません。

※もちろん例外はあります


ネットでの評判はお店側もチェックしている!

新作ゲームはAmazonでの評価をお店もチェックしています。

特に値崩れが大きいタイトルはすぐに買取価格を下げるように注意していますよ。

 

最近は『せどり』転売の方も多いので、常にネット価格は警戒しています。

もちろん情報入手が遅れて高く買取しちゃうこともありますが。

 

でも逆にネットでの評価が高ければ当初の買取価格から上げる場合もあります。

特に新品で仕入れが困難なタイトルは場合によっては販売価格並みに買取金額を上げる場合があるんです。

なぜなら売れるのが分かっているタイトルは競合店(ライバル)に渡したくないですから。

 

お店のつらいところはこの競合店との買取戦争があるんです。

本当は安く買取して高く売り、利益ガッポガッポでうっはっはー♪

といきたいところですが、そうはいかないのはこの競争があるからです。

 

その分、売る側は高く買取してもらうことができるんです。


ゲームを高く買取する時期について

基本は発売してから早く売る。

これは鉄則です。

 

でも買取価格が全体的に上がったり、強気の買取キャンペーンが行われたりする『時期』があるんです!

 

ズバリ!

  1. 4月下旬
  2. 夏休み直前
  3. お盆前
  4. 11月の終わり頃~12月中旬くらい

この期間は鉄板で買取強化していますねー。

なぜなら売れる時期の直前だからです。

  1. ゴールデンウィーク
  2. 夏休み
  3. お盆休み
  4. クリスマス、初売り

この期間で販売店としては在庫がないとマズイわけですよ。

だって売るものがなければ売上が上がらないですもの。

 

ただ、なんでもかんでも買取強化するわけではないので注意してね。

 

上記の期間以外でも店側の様々な理由で買取強化を行うことはあります。


スポンサーリンク

ゲームソフトを高く売る方法まとめ

  • 早く売ること
  • キレイな状態で売ること
  • 買取キャンペーンは積極的に利用すること
  • 売り時(時期)を間違わないこと

 

ゲームソフトを高く売って、次のゲームソフトを買ってくださいね。

 

今回はあくまでわたしの働いている会社を参考に記事にしています。
ゲームリサイクル業界の大筋としてはそんなにズレてはいないと思いますが、大企業の考え方とは違う可能性もありますので、そのへんはご理解ください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント