はじめまして。「やんまー」です。
バイクに乗るには寒い時期になりましたね。
きちんと装備を整えれば、快適に乗れるのは分かっていても、バイク用のジャケットは皆さんもご存知のようにお高いんです!!
そんな貧乏バイク乗りの救世主として、【ワークマン】様がいらっしゃるんです。
今回はそんな【ワークマン】から2018年新作モデル『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』を購入しましたので、ご紹介させてください。
はじめに言っておきます。
買いです!!
イージスリフレクトのカラーは2色
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は、公式ではレッド、ブラックの表記ですが、実際のデザインはレッド×ブラック、ブラック×ブラックという感じのカラーでした。
実際に見るまでは、自分の歳(アラフォー)を考えて、黒かなー、と思っていたんですが、お店で実物を見たら、黒はちょっと地味すぎか?
と考え直し、バイクに乗るときに着る予定だし、視認性も高い方がいいし…と自分に言い訳をして
「やんまー」は、最終的にレッド×ブラックに決めました!
ブラック×ブラックは普段着として着ても大丈夫なデザインでしたので、ここは好みと使い方によりますねー。
※サイズはMにしました。(やんまはー、身長170㌢、体重60㌔です。)
※インナーに着込む場合はMだとちょっと小さいかも?余裕を持つならLの方が良かったかもしれません。
イージスリフレクトの機能
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は耐水圧10,000㎜!
耐水圧とは『生地に染み込もうとする水の力を抑える性能』です。
耐水圧が10,000㎜は大雨にも耐えられるレベルです。
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は透湿度5,000g/㎡24h!
透湿度とは、『衣服内の汗を生地が外に逃がす度合い』です。
ようは蒸れないようにする性能です。
透湿度5,000g/㎡24hとは24時間で5,000㌘の水分を逃してくれるようです。
元祖イージスは当湿度3,000g/㎡24hでしたので、機能的にはアップしています。
普段は急な雨だと、フードがあると助かるんですが、バイクに乗っている時は、フードに風を巻き込むので、無いほうがいいって言う人も多いですよね。
その点、『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は、フードの取り外しできるので安心です。
また、袖口リストガードが付いており、袖口からの冷気を防いでくれます。
※ただ、私にはゴムがキツめで、長時間着ている時は痛くなりそうです。
目玉の機能は『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』の最大の特徴である、再帰性反射機能です。
再帰性反射とは、様々な方向から入射した光を、常に入射した方向に反射することを言うそうです。
夜なのに見やすい交通標識ってありますよね。
あれは、再帰性反射材を使用して、昼間と同じように視認できるようになっているようです。
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は迷彩柄の再帰性反射プリントで、車のヘッドライトの光を反射して視認性、安全性を強化してくれています。
このプリントは、光を当てて見るまではよく見ないと、わたしには迷彩柄が分かりませんでした。(目が悪いから?)
ちょっとした光学迷彩みたいで、かっこよくないですか?
イージスリフレクトの魅力
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は、防水パンツ付きです。
ただし、残念ながらパンツには再帰性反射プリントはありませんでした。
それでも、ウエストアジャスターや腰の部分にカイロを入れられるポケットが付いており、機能性は高いパンツです。
※ちなみに、ジャケットカラーがレッドでもブラックでも、パンツは同じブラックのみのようです。
雨の日や本当に寒い日は防水パンツが便利ですが、普段はくのにいいパンツを見つけちゃいましたよ!
まとめ
『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』は、
カラーが2色、視認性の高いレッド×ブラック、日常使いに良さそうなブラック×ブラック。
必要十分な防水性能。
元祖イージスを上回る透湿性能。
再帰性反射プリントで視認性、安全性高し。
防水パンツ付き。
そして、安い‼
この価格でこの高性能、断言します『コスパ最強』です!!
※数量限定の限定生産みたいなので、売り切れると入手困難になるかもしれません。
この冬は『イージス透湿防水防寒スーツ リフレクト』で快適なバイクライフを満喫します!
イージスには他にもたくさん種類があるんですよ。
こちらでチェック!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント