ちょっと前の話になりますが、7月7日(日)に行われたスズキファンRIDEフェスタに行ってきました!
当日は天候がイマイチでしたが、なんとか開催されました。
噂の新型KATANAの試乗ができるとのことなのでワクワクしちゃいます。
イベント情報
筆者が参加した宮城県での情報をまとめておきます。
日程
- 2019/7/7(日)
開催地
- スポーツランドSUGO 西コース 宮城県柴田郡村田町菅生6-1
参加費
- 無料
試乗車
- KATANA
- V-Strom1000XT ABS
- GSX-R1000R ABS
- GSX-S1000 ABS
- GSX-S1000F ABS
- GSX-S750 ABS
- V-Strom650XT ABS
- SV650X ABS
- SV650 ABS
- バーグマン400 ABS
- V-Strom250 ABS
- GSX250R
- バーグマン200
- GIXXER
- GSX-R125 ABS
- GSX-S125 ABS
準備物
- ヘルメット
- グローブ
- 試乗に適した服装
イベントの流れ
受付
まず参加者はAM9:30から受付をしなくてはなりません。
その際、事前に誓約書を記入しておきます。
当日イベント会場で記入するスペースもあったので、忘れても心配はいりません。
試乗券配布
受付が完了したら隣のブースで試乗券の配布が行われます。
この際、免許証が必要になりますので忘れずに。
免許区分によって試乗券には種類があるためですね。
ちなみに一人でもらえる試乗券は3枚です。
ようは3台試乗ができるわけですね。
筆者は大型二輪免許を所持しているので、写真の試乗券は大型二輪となっていますね。
試乗
AM10:00から試乗開始です!
試乗車ごとに希望者が列をつくって並ぶかたちです。
もちろん人気車は乗るまでに時間がかかります。
体験記
筆者が実際に乗った車種の体験レビューです。
素人なのであてになりません。
ちなみに筆者は午後から用事があったため、2台しか試乗することができませんでした。
試乗① KATANA
※スペックなどの詳しい情報は公式ページをごらんください。
やっぱりまずはスタイルが目を引きます!
昔のKATANAとは違うものの、そこはやっぱりスズキさんも上手くつくっていますね。
まさしく現代版KATANAといったスタイルでかっこいいです。
筆者は正直、雑誌などでKATANAを見ていたときはそんなに良いスタイルとは思っていませんでした。
でも実物を間近で見ると全然別物ですね。
乗車姿勢は思っていたよりもアップライトでした。
もっと前傾になるのかと期待していたんですがね。
まあ、街乗りではこの方が楽でしょう。
足つきは普通でした。
男性ならそこまで気にならないと思います。
車重は215kgとのことでしたが、正直もっと軽く感じます。
ハンドルも軽く、軽快な感じでした。
排気音はアイドリング時は静かでしたが、いざアクセルをひねると中々いい音で気分が盛り上がりますね!
総じて今風の乗りやすいバイクでした。
試乗① SV650X
※スペックなどの詳しい情報は公式ページをごらんください。
筆者はヤマハのMT-07に乗っているので、ライバルであるSVには非常に興味がありました。
スタイルはMT-07のストリートファイターとは違いネオレトロのいった感じです。
丸目ヘッドライトとカウルがすごいかっこいいです!
正直スタイルはこっちのが好みですね。
足つきはどっこいどっこいです。
どちらもそこまで良くもなく悪くもなくといったところ。
一番の違いはハンドルですね。
セパハンなので割と前傾姿勢が強めです。
40代のおっさんにはこのポジションはちょっと厳しくなってきました。
長距離ツーリングにはきついかな…。
でもコースを走ったり、峠を走ったりするのはこっちの方がやる気がでそう。
スタイルで選ぶならSV650X、乗りやすさ重視ならSTDのSV650といったところですかねー。
さいごに
試乗会に参加したことが初めてだったので、色々と良い経験になりました!
今回は天気が悪く、路面もウエットだったこともあり、強めのブレーキなどは試せませんでした。
もし晴れていたらもっと楽しかったんだろうなー。
試乗した2台ともとても素晴らしく浮気心がでちゃいそう。
でもそれ以上に愛車MT-07の魅力が再確認できました。
次はまた違うメーカーの試乗会にも行って見たいと思います!
コメント