暑い夏も装備を整えればバイクは楽しい!【バイクの夏用品おすすめ】

バイク用夏用品おすすめバイク情報
スポンサーリンク

バイクに乗るのが大好き!

でも暑いのは苦手!

そんな方は夏が一番辛い時期かもしれません…

でも車と違ってバイクは乗れる時期が少ないです。

それなのに暑いとはいえ、天気の良い夏にバイクに乗らないのは非常にもったいないです。

今回は暑い夏を乗り切るためのバイク用品・装備のおすすめを紹介しますので、ぜひ購入をご検討してみてください。

スポンサーリンク

バイク用夏ジャケットおすすめ

いくら暑いからといって、Tシャツ一枚でバイクに乗るのは危険です!

しかも案外半袖で乗っていると日差しで逆に暑いものですよ。

おすすめはバイク用のメッシュジャケットです。

コミネ バイク プロテクトフル メッシュ パーカー ジャケット

いかにもバイカーといったジャケットが苦手な人も多いですよね。

筆者もそんな一人です。

そんな方にはこちらがおすすめです。

普段着みたいに使えるメッシュジャージパーカです。

ジャージなので伸縮性と通気性に優れています。

こちらはソフトプロテクター内蔵なので最低限の安全性も確保できそうです。

NANKAI(ナンカイ) スーパーライト・NEO ジャケット

すでにプロテクターを持っている方はこちらもいいかも。

使いやすさは抜群です!

コストパフォーマンスもいいですね。

夏場に使うジャケットはどうしても汗で消耗が進みやすいです。

高いジャケットを奮発するのもいいけど、このくらいの価格のものを何枚か使い回すのも一つの手だと思います。

もちろんオプションでプロテクターもあります。

コミネ カーボンプロテクト メッシュ ジャケット

カーボン好きな方はこちら。

両肩に軽量なカーボンプロテクターが装備されています。

もちろん他にも肩・肘・脊椎にもプロテクターが標準装備。

胸部保護パッドも付いてます。

夜間も安心なリフレクターもあります。

Honda(ホンダ) ブラッシュメッシュジャケット

ホンダ党にはこちらをどうぞ。

プロテクターも内蔵されていますが、ソフトタイプのようなのでより安全に着たい場合はハードタイプのものと入れ替えるといいかもしれません。

コミネ バイク チタニウム メッシュ ジャケット

コミネのメッシュジャケットの最高峰!

日本製YKK最高級ジッパーやデュポン社製ケブラーニット、レザーなどを使用した高品質ジャケットです。

全身ハードプロテクターでのフルプロテクション使用。

SSでこれを着てたらかっこよさそうです!

モトベース(MOTO BASE)春夏モデル バイク用プロテクト ジャケット クールライドメッシュパーカー

シンプルデザインのおしゃれなメッシュパーカーです。

肩・肘・脊椎にはメッシュタイププロテクター内蔵で安全性にも考慮されています。

バタつき防止装備や夜間の視認性を高めるリフレクターも付いています。

また、フードは脱着式ですのでスタイルに合わせて使い分けることもできますよ。

これくらいシンプルなデザインのジャケットなら町中で着ても悪目立ちはしませんね。

スポンサーリンク

バイク用夏パンツおすすめ

半ズボンでバイクに乗るのはとても危険!

バイクのタイプにもよるけど、エンジンやマフラーでやけどもしちゃうよ。

最低限の装備は必須です。

コミネ KOMINE バイク パンツ ライディング メッシュ ジーンズII

ジーンズタイプのメッシュパンツです。

膝と腰横にウレタンパッドが入っています。

シンプルなメッシュパンツならこれが定番ですね。

コミネ KOMINE バイク プロテクトライディング メッシュ パンツ プロテクター 3D

腰横とヒップの内部に3Dメッシュを使用し蒸れを抑えて快適性を向上しています。

ニーグリップパッチや膝プロテクターのズレを抑えるアジャスター等の装備も充実しているので先に紹介したジーンズタイプよりもライディングには適していると思います。

ネックはやはりデザインですね。

町中ではちょっと目立ってしまうかも。

カドヤ(KADOYA) メッシュパンツ MR-PANTS

ちょっとお値段は上がりますが、バイク乗りならこの商品には興味がでると思います。

デザイン良し、機能性良しと素晴らしい商品です。

予算に余裕があるなら間違いなくおすすめです!

Honda(ホンダ) メッシュ・デニムスタイルパンツ

これはもう見た目普通のデニムと変わりません。

町中でも目立つことはないでしょう。

膝には脱着式のプロテクターも付いているので、用途に応じて使い分けもできます。

ホンダ製品の多くには目立つ位置にホンダのロゴがあったりして、ホンダのバイクに乗っている人以外には使いにくいイメージがあります。

でもこの商品はバックポケットにウイングのステッチがさり気なく入っているだけですので、ホンダ乗り以外でも気にせずに着ることができますよ。

スポンサーリンク

バイク用夏シューズおすすめ

暑いからといってサンダルでバイクに乗るのはダメです。

いざというときのためにも、ちゃんとしたシューズをおすすめします。

ゴールドウイン(GOLDWIN) ブーツ メッシュ ライディングシューズ タン

ゴールドウインから発売されているメッシュ素材のライディングシューズです。

シンプルでおしゃれなので普段使いもできそう。

ナンカイ(NANKAI) NS-31B ライディングシューズ メッシュタイプ レッド

こちらは価格も安く、バイクに乗るのに必要な機能がそろっています。

メッシュ素材ですので、蒸れを防止できます。

ヤマハ(YAMAHA) バイクシューズ RS TAICHI コラボモデル 008BOAエアー メッシュライディングシューズ

■特長
RSタイチのベストセラー『008BOAWRAPエアーライディングシューズ』がYAMAHAとコラボ
立体エアスルーメッシュとアウターメッシュの2層構造により、高い通気性と強度を兼ね備えます。
脱ぎ履きのしやすさはもちろん、レース全体に均等なテンションが掛かることで得られる高いフィット性など、
多くのアスリートからもも高い評価を得ているBOAシステムを採用。
転倒時にダメージを受けやすいヒールとくるぶしには成形プロテクターを装着し、前後には夜間の被視認性を高めるリフレクターを装備。
しなやかさと高いグリップが得られるオリジナルソールは、スムーズなステップワークと快適な歩行を可能にし、
長時間の使用でも疲労を最小限に抑えるなど、普段遣いにもお勧めのライディングシューズ。

■機能
12層メッシュ構造を採用したアッパーは高い強度と通気性を実現
2ダイヤル操作のみで高いフィット感が得られるBOAシステム
転倒時にダメージを受けやすいヒール、くるぶしには成形プロテクターを装備3高いグリップ力と快適な履き心地のオリジナルソール
かかと部分に衝撃吸収素材を使用したオリジナルインナーソール4反射効率に優れる再帰反射リフレクター(ヒール・アウトサイド)
※Amazonから引用

ヤマハ乗りの筆者には心惹かれるデザインです。

機能も充実しているしぜひとも欲しいアイテムです。

コラボモデルなので、今買わないとなくなっちゃいますかね?

スポンサーリンク

さいごに

バイク乗りにとって楽しい時期でもあり、つらい時期でもある夏ですが、装備を整えればつらさはかなり軽減できます。

今回紹介したようなメッシュジャケットやメッシュパンツ、シューズを装備して安全・快適にバイクを思う存分楽しみましょう!

コメント