【損をしない】知識がなくても大丈夫|おすすめの廃車買取業者5選

●故障した車が家にあるけど処分ってどうやるの?かなり古い車だし、走行距離も多いんだけど処分代っていくらかかるかな…、できるだけお金をかけずに処分したいんだけど?
●面倒な手続きとかやりたくないなぁ…
●廃車するならどこに頼めばいいの?

こんなお悩みを解決します。

この記事の内容はこちら
●故障車・不動車の処分方法とは
●廃車するメリット・デメリット
●おすすめの廃車買取業者5選

結論を先に述べておきますと、『カーネクスト』がおすすめです。

カーネクストは対応が早く、廃車がはじめての方にも丁寧に教えてくれます。

簡単な情報だけで素早く査定金額もだしてくれます。

例えば筆者が実際に問い合わせた車だと

●年式10年以上
●走行距離約10万キロ
●バッテリー上がり
●エンジンランプ点灯

上記のような状態の「トヨタ VOXY」がなんと5万円で買取してくれました。

もちろんそれ以外に手数料など処分にかかる費用はかかりませんでした。

筆者も廃車手続きははじめてでしたが、カーネクストでは問題なく行うことができましたよ。

スポンサーリンク

故障車・不動車の処分方法とは

故障車・不動車の処分には大きく分けて2つの方法があります。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、自分にあった方法を選択しましょう。

おすすめな方法は【廃車買取業者に依頼する】です。

自動車販売店に引き取りを依頼する

故障車・不動車であっても販売店で処分することは可能です。※例外はあります。

販売店で処分するメリット

店員と面と向かって商談できるので、こちらの状況が伝わりやすいです。

また、故障車・不動車であっても人気車種など価値のある車両の場合、高額買取になる可能性もゼロではありません。

処分だけでなく、次の車の購入を考えているなら下取りという方法もあります。

販売店で処分するデメリット

あなたの処分する車が販売店にとって価値のない場合、逆に処分費用を取られる可能性があります。

廃車買取業者に引き取りを依頼する

廃車専門の買取業者も多数あります。

故障車・不動車で年式の高い車、走行距離の多い車の場合はこちらを利用するのがおすすめです。

廃車買取業者で処分するメリット

廃車を専門で買取している業者ですので、販売店で引き取りにお金がかかってしまうような車でも最低限無料で処分ができます。

廃車の面倒な手続きの代行をしてくれる業者もあります。

廃車買取業者で処分するデメリット

自動車販売店のように身近に店舗がないので、基本問い合わせがメールやフリーダイヤルになります。

スタッフの顔が見えない部分は少し不安に感じる人もいるでしょう。

廃車する際に必要なものとは

廃車(永久登録抹消)に必要なものは下記になります。

●自動車検査証(車検証)
●自賠責保険証明書
●実印
●印鑑証明書
●ナンバープレート
●リサイクル券
●譲渡証明書
●委任状
●身分証明書(免許証など)

詳しくは業者に説明してもらえます。

スポンサーリンク

廃車するメリット・デメリット

廃車することによるメリット・デメリットについて説明します。

廃車するメリット

乗らない車を廃車することで発生するメリットは案外多いものです。

お金がもらえる可能性が高い

あなたが価値がないと思っている車でも廃車業者には価値がある場合もあります。

廃車業者の場合は解体してパーツ単体として次の販路を見いだすことも多いですので、例え故障車であっても買取価格が付くことも多いです。

税金・保険料の還付金を受け取れる

自動車税、自動車重量税、自賠責保険料については申請を行うことで還付金を受け取ることができます。

業者に聞いてみることをおすすめします。

無駄な税金が発生しなくなる

普通車ですと最低でも2万円以上の自動車税が毎年かかります。

廃車にすることで無駄な出費を抑えることができます。

駐車場が空く

廃車にすることで駐車場に空きをつくることができます。

廃車するデメリット

少なからず廃車することによるデメリットもあります。

費用がかかる

販売店に廃車処分を依頼した場合、費用がかかることもあります。

その場合は廃車買取業者に問い合わせをおすすめします。

手続きが面倒

処分方法によっては自分で手続きをしなくてはなりません。

用意する書類や書き方、提出方法など慣れていない人には面倒なことも多いです。

自信がない人は業者にお願いする方が楽です。

スポンサーリンク

おすすめの廃車買取業者5選

廃車買取業者はたくさんありますが、その中から厳選しておすすめを5つ紹介します。

廃車買取専門カーネクスト

廃車するのに費用がかかると思っていませんか?

カーネクストなら動かない車でレッカー引取になる場合でも無料で処分できます!

むしろ車種や状態によっては思ってもいない価格で買い取りしてくれるかもしれません。

無料査定も簡単にしてもらえますのでおすすめです!

事故車、故障車も全て高価買取!カーネクスト

廃車買取専門店ハイシャル

女性や車に詳しくない方にも安心なのは『廃車買取専門店ハイシャル』です。

廃車買取に対する不透明な部分を無くし、手数料無料、0円以上の買取保証といった明瞭システムを運用している会社です。

廃車買取専門店「ハイシャル」

廃車ひきとり110番

『廃車ひきとり110番』は廃車査定士がオンライン査定してくれます。

契約後は査定減額もありませんので安心です。

査定依頼も「電話」「メール」「LINE」と選べるので自分にあった方法を選べます。

廃車ひきとり110番

廃車本舗

海外への販路が強みであるのが『廃車本舗』です。

廃車で処分費がかかると思っていたら逆にお金がもらえる可能性も高いですよ。

査定は今すぐ!【廃車本舗】

廃車ラボ

全国どこでも廃車代行を完全無料で行ってくれる『廃車ラボ』。

引取費用無料!

手続きの代行費用無料!

スクラップ費用無料!

廃車処分が面倒な方におすすめです!

廃車・買取なら引き取り・手続き無料の「廃車ラボ」

スポンサーリンク

あとがき

廃車するときに真っ先にお願いしやすいのはどうしても近くの自動車販売店が候補に上がると思います。

でも下記のような車の場合は【廃車買取業者】の方がお得に廃車できます。

●年式10年以上
●走行距離10万キロ以上
●故障車、事故車、水没車など動かない車
●自動車販売店に買取査定0円と言われた車

多くの廃車買取業者は査定を無料でしてくれます。

気になる方は査定だけでもしてみるのも面白いですよ。

事故車、故障車も全て高価買取!カーネクスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました