【MT-07丸目化計画②】ヘッドライトカスタム取付編

MT-07丸目ヘッドライトMT-07
スポンサーリンク

前回でMT-07を丸目ヘッドライトにカスタムする準備は完了したので、今回はいよいよ車体に取付を開始していきます!

※もしマネされる方は自己責任でお願いします!

準備を確認してみたい方はこちらからどうぞ。

【MT-07丸目化計画】ヘッドライトカスタム準備編
MT-07は異形ヘッドライトのストリートファイターもかっこいいけど、やっぱり丸目ヘッドライトにしてみたい!ショップに頼んでカスタムもいいけど、できれば自分でやってみたい!そんな方の人柱になるべくやっちゃいましたー。まずは必要なものを準備です。
スポンサーリンク

ヘッドライト交換作業

異形ヘッドライト取り外し

MT-07ヘッドライト取り外し

はじめに異形ヘッドライトの取り外しをします。

写真の矢印のボルトを六角レンチで緩めます。

反対側も同じく緩めましょう。

MT-07ヘッドライト取り外し

緩めたボルトを2本とも外して、ヘッドライトを上に持ち上げるようにすると簡単に写真のような状態になりました。

詳しく写真を取るのを忘れていましたが、ヘッドライトのメインの配線とポジションランプ、左右ウインカーの配線を外せば異形ヘッドライトの取り外しができました。

MT-07異形ヘッドライトMT-07ヘッドライト裏

分かりづらいかもしれませんが、赤丸を付けたところがそれぞれのカプラーです。

カプラーは無理にひっぱると壊れるので、焦らずきちんと取り外しましょう。

フォークカバー取り外し

ここが一番面倒でした。

スマートな取り外しは、メーターを外し、トップブリッジを外しといった流れになると思います。

ただしトップブリッジを外すのは素人にはちょっと敷居が高そうです。

ここはショップにお願いして外すのをおすすめします。

ちなみに筆者は無理やり壊して外しました!

ちなみにこんなのです。

でも気をつけないとフォークに傷をつけますのでおすすめしませんよー。
だって筆者はちょっと傷つけちゃいましたから…

ここまでで異形ヘッドライトの取り外しが完了です。

スポンサーリンク

丸目ヘッドライト取り付け

ヘッドライトステーの取り付け

まずはヘッドライトステーを取り付けます。

MT-07ヘッドライトステー①

これですね。

こちらの取り付けは説明はいらないと思います。

ボルトを外して、フォークを挟むようにしてからもう一度ボルトを締めればいいですね。

左右の間違いだけは気をつけましょう。

丸目ヘッドライトの取り付け

いよいよ本命の取り付けです。

MT-07丸目ヘッドライト前

これも難しいことはありません。

ポジションランプが下です。

取り付けるときは、まず仮で付けて配線の取り回しを行います。

配線が問題なければきちんとボルトを締めましょう。

ここまででもう丸目スタイルになりました!

スポンサーリンク

ウインカー交換

純正のウインカーを外してみると分かりますが、けっこう特徴的な形状です。

特にウインカーの根本が…

このまま再利用は難しそうです。

せっかく丸目にしたのでそれに合うようなウインカーにしちゃいます。

今回筆者はLEDウインカーを取り付けることにしました。

ここで一つ問題がありました。

純正のウインカーリレーではLEDウインカーに交換した場合、ハイフラを起こすため、リレーの交換が必要になるんです。

ちょっとした出費ですがしょうがありません。

外装取り外し

リレーの交換には車体左側のタンクカバーを外す必要があります。

タンクカバーを外すにはシートの取り外しから行います。

MT-07シート取り外し

シート後部の角をめくるとでてくるボルト2本を外します。

この作業をする度になんでこんな取り付け方なのか疑問でしょうがありません。

スマートじゃないですよね…

シートを外したら次はタンクカバーを外します。

MT-07タンクカバー取り外しMT-07タンクカバー取り外し

詳しい説明は省きますが、写真の赤丸部分のボルトを外しました。

他にも外す部分はあったと思います。

黒いプラスチックのクリップとか。

なくさないように注意しましょうね。

MT-07タンクカバー取り外し

筆者は丸目ヘッドライトを取り付ける前にタンクカバーの取り外しをしちゃったので上の写真のようになりました。

ウインカーリレー交換

写真の赤丸部分がウインカーリレーです。

これをワイドワットウインカーリレーに交換します。

交換はカプラーを外して取り外し、取り付けはその逆を行うだけです。

ウインカー取り付け

MT-07 LEDウインカー②

今回これを取り付けていきます。

しかし、ここで問題が!

純正ウインカーの取付カプラーがけっこう特殊のためポン付けできません。

しょうがないので急ぎバイク用品店に買いに行きました。

それがコレです。

ヤマハ ウインカー変換カプラー

ウインカーが安いので、変換カプラーがすごく高価に感じます…

電工ペンチで無理やり繋ぐことも考えましたが、いずれノーマルに戻す可能性も考え買いました。

でもこの変換カプラーと安物LEDウインカーのギボシのサイズが違うため、けっきょく電工ペンチでギボシの交換作業が必要になったのはナイショです…

とにかくこれでようやくウインカーの交換ができます。

で、取り付けたのがこちら!

MT-07LEDウインカー取付

無駄に流れるウインカー!

シーケンシャルウインカー?とか言うんですかね?

MT-07LEDウインカー

ちゃんと左右に流れます!

MT-07LEDウインカー

うんうん♪

満足です。

スポンサーリンク

MT-07丸目化計画完了!

最後に今回完成したMT-07丸目ヘッドライトの姿をお見せしましょう!

MT-07丸目ヘッドライトMT-07丸目ヘッドライトMT-07丸目ヘッドライトMT-07丸目ヘッドライトMT-07丸目ヘッドライト

どうでしょうか?

ヘッドライトの取り付け位置やメーター裏の処理など、これから調整する必要はありますが、とりあえずは丸目ヘッドライト化することができました!

 

コメント