ここがスゴイ!!【YAMAHA MT-07】7つの良いところ 売れてる理由は伊達じゃない!

MT-07
スポンサーリンク

こんにちはー、やんまーです。

今回はわたしの愛車【YAMAHA MT-07】7つの良いところを紹介したいと思います。

わたしが大型自動二輪の免許を取得して初の大型バイクですが、同じように初大型の方にもリターンライダーさんにもおすすめですよ。

スポンサーリンク

良いところ : 価格が安い

2018年モデルでメーカー希望小売価格 777,600円[消費税8%含む]

中古でもそこそそタマ数もあり、車両価格は約40万~選ぶことができます。

※2018年11月現在

大型区分のバイクでは驚愕のお値段です。

ていうか、こんな価格でこのクオリティのバイク出していいの?

他のメーカーさん、実はぼってるんじゃない?

って疑ってしまうほど。

装備もそこそこ充実していて、現行モデルはABSが標準装備になっています。

カラーリングにもこだわりがあり、ホイールやフレームの色がカラフルなものもあります。

スポンサーリンク

良いところ : スリム&コンパクト

エンジンが直列2気筒のため、車体が排気量の割にかなーりスリム‼

全幅745㎜は伊達じゃない!

また、余計な装備もなく全体的にキュッとまとまったデザインのため非常にコンパクトです。

そのため、狭い道なども得意なバイクです。

スポンサーリンク

良いところ : 軽い

現行モデルは車両重量183㎏です。

250ccかと思うほど軽いです。

やんまーもMT-07を購入した最大の決め手はこの軽さでした。

ホントにびっくりしますよ!

重いバイクだとですね、家から乗り出すまでがけっこうめんどくさいんです…

家の敷地が広ければ気にならないんでしょうが、やんまーのような狭い家に住んでいると自家用車にぶつけないように気を使いながら取り回しをしなければならないんです。

その点、MT-07なら軽いので取り回しがすごい楽です。

もうお世辞抜きでホントに楽です!

この排気量でこの軽さって他に無いんじゃないでしょうか?

スポンサーリンク

良いところ : 燃費がいい

ここは、その人の走り方にもよると思うのであくまで、やんまーの場合です。

街中の走行でもツーリングでも、攻めた走りをしなければ常にメーターには、ECOの文字が付いている状態です。

また、無鉛レギュラーガソリン指定なのでハイオクよりも燃料費の点でもお財布にやさしい仕様です。

一つ難点を言わせてもらえれば、タンク容量が13㍑なので割と給油の頻度は高めですね。
スポンサーリンク

良いところ : 大型なのに街乗りが楽

車体がスリムでコンパクト、そして軽い!

そのため、大型バイクとは思えないほど街乗りが楽ですよ。

ストップ&ゴーはもちろん、Uターンなどもラクラクです!

ハンドルが軽く、どんなシチュエーションでもスイスイと走ることができます。

アクセルレスポンスもわたしは良いと思います。

スポンサーリンク

良いところ : 見通しが良い

メーター位置が特徴的(ハンドルポストのところ)なことによる利点です。

普通のバイクだと乗車中も視線にメーターが入ることが多いですが、MT-07は走行中は意識して視点を変えないと視線にメーターが入りません。

この視点は始めての経験でしたねー。

新鮮でした!

ただ、慣れるまでは落ち着かないかも…

その分、メーターを確認するのはちょっとおっくうです…
スポンサーリンク

良いところ : 始めての大型バイクでもおすすめ

やんまーも大型自動二輪を取得したときに初の大型バイクは何に乗ろうか、すごい悩みました。

せっかくどんなバイクにも乗れるようになったのだから、1000cc超えのでっかいのに乗ってみたい!

皆さんもそう思ったことはありませんか?

でもですね、実車を見に行くじゃないですか。

1000ccクラスのバイクって間近で見ると、みんなすっごいでっかいんですよ。

やんまー、身長170cmの体重60㎏なんです。

足も短かい…

あれは車高が高い…、あれは重いな…

いやいや待てよ…大型の免許があるんだからいけるんじゃないか…?

うーん…でも…

一回買ったら、後戻りはできませんぞ…

そんな時に出会ったのがMT-07でした。

………っ!

この軽さ!マジかっ‼

そしてこの価格!マジかっ!!‼‼‼

※けっきょく価格かーい!ってツッコミはなしでお願いします。

この時点で排気量に対するこだわりは消えていましたね。

結論として、やんまーはMT-07に決めて大満足です。

現在も乗っています‼ ※3年目です。

スポンサーリンク

まとめ

価格が安い
スリム&コンパクト
軽い
燃費がいい
大型なのに街乗りが楽
見通しがいい
始めての大型バイクでもおすすめ

良いとこだけじゃなくて、ダメなところも知りたいという方はこちらもお読みください。

ここがダメ!!【YAMAHA MT-07】大好きだからこそのマイナスポイントを紹介します!
良いところがいっぱいの【YAMAHA MT-07】ですが あえてダメなところをあげてみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント